「モノ」に込められた「人の想い」を届けるメディア『OURSTORY』を開発したスターネクストの創業秘話

「モノ」に込められた「人の想い」を届けるメディア「OUR STORY」をリリースしたスターネクスト。OUR STORYの記念すべき初回は、そんな物語りメディアを開発したスターネクストの創業秘話をご紹介。

企業理念は「夢に共感し、夢を応援し、夢を叶える!」

はじめに株式会社スターネクストの成り立ちを教えてください。

弊社の代表である井上が勤めていた頃、その会社の社長が、志半ばでこの世を去ってしまいました。

井上は、亡くなった社長が思い描いた世界を、自分ならどう実現するだろうと、常に必死で考えていたそうです。そして、考える中で、何もない自分が、唯一自慢できることは、“恥ずかしがらずに夢を語れること”だと気付いたそうです。

井上自身も亡くなった社長には色んな夢を見させてもらい、実現させてもらい、
”会社とは夢を叶える場所”だったんだと、仕事を通じて教えてもらいました。

新しいサービス、新しい仲間、新しい環境。
どんな状況でも、会社が“夢を叶える場所”であること。
これだけは変わらずに次の世代につなげていきたい。

そんな想いで、STAR-NEXT(スターネクスト)という社名を命名したそうです。

株式会社スターネクスト

ありがとうございます。社名には、そんな熱い想いが込められていたんですね。

― 次に、スターネクストの事業内容や特徴を教えてください。

株式会社スターネクストは2013年に創業し、現在8期目の会社で、2つの部署があります。

「WEBコンサル事業」では、WEB制作・システム開発などの受託開発をメインにWEBを活用した戦略サポートまで幅広く対応しています。

そして、「マルチソリューション事業」では、広告運用を軸とするLP制作からCLUBの予約サイトの「CLUB PORT」という自社メディアの運営などをしております。

社内にデザイナーやシステムエンジニア、広告運用担当が在籍し、クライアント様の課題に対して、ワンストップで解決が出来るのが特徴です。

―「WEBコンサルティング事業」と「マルチソリューション事業」のそれぞれについてもう少し具体的にお話をお伺いしたいと思います。

―まずは、「WEBコンサル事業」では、どのようなことを心がけていますか?

「WEBコンサル事業」では、クライアント様と直接の御取引をさせて頂いているのが多いのが特徴で、企業様の「こんなことしてみたいんだけど…」というところから、一緒に課題解決を目指しています。

例えば、課題を解決するための施策として、クライアント様が希望するWebサイトを作る場合もあれば、企業様の課題を詳しくお伺いしてみると、実はWEBサイトの構築ではなく、広告運用を行う方が有効な場合もあります。

そんな時は、本当に必要な提案を行うため、WEBサイトの構築を無理にするのではなく、広告運用を担当するマルチソリューション事業部へ引き継ぎを行い、課題解決を目指しています。

また、社内には、システムエンジニアが在籍しているのですが、WEB制作会社さんや広告代理店さんの中では珍しいのではないかと考えております。システム開発に関しては、勤怠管理、会計システム、脱毛サロンさんの予約システム、大学病院さんの電子カルテの開発など多数あります。

― 確かに、WEB製作会社でも、システムまで対応している会社さんは珍しいかもしれません。

デザインなど制作の面ではいかがでしょうか?

デザインする上ではいくつか気にしながらデザインしています。どれも基本中の基本ですが、常に頭に入れて取り組んでいます。

・情報が正しく整理されているかどうか(伝えたい優先順位を決める)

・気持ち悪いレイアウトやコントラストになっていないかどうか

・配色などトンマナの方向性にズレがないか

・数pxのズレ

・デザイナー目線とユーザー目線の二つの目線で見る

などです。
ただ、上記もこだわりすぎないようにはしています。こだわりすぎると無駄に時間が過ぎていきますし、そもそもクライアント様が求めていないかもしれない場合もあるためです。
限られた時間の中で、クライアント様が求めているもの・より良いものを仕上げる為に、個人プレーではなくチームプレーで進めています。

実際に、これまでどのような制作をされてこられたましたか?

美容室を300店舗以上運営する美容業界のリーディングカンパニーである株式会社アルテ サロン ホールディングスのグループである株式会社アッシュ様株式会社ニューヨーク・ニューヨーク様のオフィシャルサイトを制作させて頂きました。

今でこそ、美容師の方がSNSやオウンドメディアで発信することは当たり前になっていますが、サイトを制作した当時は、まだSNSで集客を始めている人もそれほど多くなく、店舗側も個人の発信を管理出来ていない状況でした。

また、ヘアサロン業界の雇用形態も多様化し、正規雇用ではなく、フリーランスの働き方を選択する美容師も増え、『店舗<個人 』 という、個人がフォーカスされるようになってきました。

そうして、構築されたのが、アッシュ様のサイトになります。

株式会社Ash様

特徴としては、自社のサイト内で個人のページを設け、個人が自身のオウンドメディアを作るのではなく、その中で発信する仕組みを構築しました。これにより、日々約1,400人の美容師が発信するコンテンツは増え、ブランド力の強化はもちろん予約や売上に繋がっています。

―それでは、次にマルチソリューション事業についてお聞かせください。

マルチソリューション事業部では、リスティング広告やアフェリエイト広告、SNS広告やインフルエンサーキャスティングなどを主に展開しております。

また、広告以外にも、広告の訴求力の向上や競合商品との差別化を行う『NO1キャッチ取得サービス』や、LP内に使用する漫画制作などのサービスも提供しております。

広告運用を行うだけではなく、制作も行うことがあるんですね。

はい。広告運用といっても広告の設定だけではなく、ランディングページの修正やバナーの修正など、デザイナーに依頼する業務も多岐に渡ります。

そのため、スピーディーにかつミスなく、作業が出来るように、弊社ではマルチソリューション事業内に、広告運用に携わる専任のクリエイターを在籍させて担当をさせていただいております。

もし、ご依頼をした場合、どのくらいの費用感になるのでしょうか?

広告運用に関しては、データから目標を達成するのに、どのくらいの金額が必要かなど、ご提案はさせて頂きますが、クライアント様がどのような運用予算の中でやって頂きたいかというところが大きいです。

最後に、今後スターネクストに依頼されたいと思っている方に対して、メッセージをお願い致します。

弊社は8期目の会社ですが、まだまだ創業間もない小さいベンチャー企業です。

創業当時の想いを胸に泥臭く、どんなご依頼に対しても、全力でご提案をさせて頂き、120点を追求する集団でありたいと考えております。

そして、お声がけいただける企業様が、1社また1社と増えている大変嬉しい限りです。

「こんな悩みがあるんだけど…どうしたらいい?」とお困りの時は、是非お気軽にお問い合わせください!!

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