4種類の光学美白パウダーを配合した美容液発想のBBクリーム「ライトアップBB」の開発秘話。

今回は、美白の女王で知られる鈴木その子が創業した「SONOKO」から、4種類の光学美白パウダーを配合した美容液発想のBBクリーム「ライトアップBB」のご紹介です。

カラダに優しい食品と化粧品の開発・販売に取り組む株式会社ソノコの代表取締役社長宇田川様と化粧品担当の東様からお話を伺いました。

創業者、鈴木その子の意志を受け継ぐ「株式会社ソノコ」

― まずはじめに御社についてお聞かせください。

 御社の成り立ちや事業内容など、どのような会社か教えてください。

弊社の成り立ちは、1990年代後半に「美白の女王」として知られた、鈴木その子が1974年に銀座でオープンしたレストラン「トキノ」が起源となっています。

レストランで日本初となる食品添加物不使用・ノンオイル調理の食品の提供をスタートすると、すぐに多くの支持を集めるようになりました。

その後『真の美しさ』とは健康があってのものと考え、カラダの内側と外側から美しくなる『内外美容』を提唱し、食品、サプリメント、化粧品の事業を展開すると多くの方から好評をいただくこととなりました。

2000年に鈴木その子が亡くなった現在も、意志を受け継いだ商品開発を行っております。

「美しさの根本は健康にある」をコンセプトに掲げ、カラダに負担になるものの無添加を追求

― 次に、御社のブランドについてお伺いしても宜しいでしょうか?

 御社のブランドができた、きっかけや背景、コンセプトを教えて下さい。

弊社全体のコンセプトは、「美しさの根本は健康にある」です。

創業時から今まで食品と化粧品を通じて美しく生きるすべての方を応援してきました。

化粧品事業では、肌の健康にこだわって6つの無添加を掲げています。

  1. 合成(石油系)界面活性剤無添加
  2. 紫外線吸収剤無添加
  3. 合成色素無添加
  4. 防腐剤 無添加
  5. 合成香料 無添加
  6. 鉱物油無添加

4種の光学美白パウダーを中心にこだわりが詰まった「ライトアップBB」

― ありがとうございます。次に商品についてお伺いさせて頂きます。

 「ライトアップBB」を開発するにあたって、こだわりや特徴を教えて下さい。

ライトアップBBの特徴としては、基本機能である「化粧下地」「肌色補正」「UVカット」「コンシーラー」に、「美容成分を75%以上の高配合」とスキンケア機能を充実させて、さらに「光学美白」で光を味方につけたお手軽にキレイを叶える製品です。

「ライトアップBB」のこだわりは4点あります。

  1. 肌を美しく魅せる粉体技術
  2. 軽いつけ心地で夕方までくすまない
  3. スキンケアも重視
  4. 肌に優しい設計

肌を美しく魅せる粉体技術

異なる効果を発揮する4種の粉体を独自配合することで白く透き通る絹のような肌を実現しました。

4種の粉体は、光の反射や屈折を利用して肌の凹凸、くすみ、色ムラを自然にカバーしてツヤやかさと滑らかさを演出し、まるで女優ライトを浴びたような美しい白肌に魅せます。

4種の光学美白パウダー

  1. 光を多方向に反射させるミラーボールパウダー
  2. プリズム効果のツヤ肌演出パウダー
  3. 長時間美しい肌をキープするフレッシュホワイトパウダー
  4. 光によるぼかし効果を与える凸凹均一パウダー

軽いつけ心地で夕方までくすまない

メイクをしていることを忘れるほどの軽いつけ心地になります。その秘密は独自配合の微粒子パウダーです。肌の凹凸を滑らかに整える色ムラのカバーと、余分な皮脂の吸収によって、テカリやメイク崩れを防いで、塗りたての美しさを長時間持続できます。

美容液発想でスキンケアも重視

BBクリームの基本機能であるメイクアップ機能だけではなく美容液成分を贅沢に配合しスキンケアも同時に行う多機能商品に仕上げました。

美肌を叶える美容液成分が75%配合で、潤いを与える保湿成分を配合することで長時間の使用でも乾燥せずにメイクの崩れにくさを実現しています。

肌に優しい設計

ノンケミカル設計でSPF35・PA+++を実現しました。

化粧品は、1日の中で長い時間肌に触れ、また長期間ご使用いただく事を願ってご提供する製品なので、肌への負担を第一に考えて商品設計しています。

― 開発するにあたって、苦労されたはどのような点でしょうか?
  また、どのようなことを心がけていますか?

2014年にライトアップBBの発売を開始し、2021年春に満を持して2代目の導入です。

弊社のお客様からリクエストが多いオークル色を追加色として商品化するにあたって、単純に既存品の色目を変えることに留まらず「進化」させることをテーマに開発を進めました。

初代からの改良点としては、5点になります。

  1. ナチュラルな仕上がり
  2. カバー力アップ
  3. ハリ感アップ
  4. ツヤ感アップ
  5. 伸び馴染みを更に向上

この中でも、ツヤ感と伸び馴染みにこだわり、着け心地をよくし、肌の負担を軽減させました。

開発中の苦労した点は、やはり個々で感覚が違う万人に対して満足いただける製品にするために、たくさんの試行錯誤と改良を重ねたことです。

商品開発のプロジェクトメンバーは、会員様のニーズや特性を深く理解している営業スタッフや、商品価値を伝えることに長けた販売促進スタッフといった精鋭で編成したこともあって、お客様に寄り添った確かな価値をお届けできる商品に仕上がったと自負しています。

― この商品の開発には、どのくらいの時間がかかったのでしょうか?

初代のライトアップBBのコンセプトメイクから商品化まで約2年、そして今回7年の時を経て2代目足掛け9年費やしたました。

導入の決め手としては、モニター評価の高さやユーザーニーズの増加などいくつかの要因が重なったことです。

ライトアップBBは初代の頃から日本国内に留まらず中国市場など海外でもご好評をいただき、多くの方からリピート購入がなされているので完成度が高い商品と自負していますが、慢心することなく、更にお客様からお喜びいただける商品をお届けすべく精進いたします。

― どんなユーザーに使われていますか?使ってほしいですか?

2014年に初代ライトアップBBが発売されてから多くの方に使って頂いております。

「ライトアップBB」は年齢問わず肌荒れでお悩みの方に使っていただきたいですが、中でも免疫力が低下してくる50代以降の方には特にオススメです。

― こちらの商品は、どこで販売されていますか?

SONOKO銀座店、SONOKOオンラインショップ、お電話注文のいずれかでお求めいただけます。

▼SONOKO オンラインショップ

https://www.sonoko.co.jp/

情報に流されず健康的に生きるための本質的な知恵を

― 最後に、この記事を読んでいる方にコメントをお願いします。

宇田川さん:

本来、人間の美や健康の本質に流行はありません。

情報があふれている世の中で流行にとらわれずに、自分のカラダを理解していること、自分に合った食や化粧品を選ぶことが大切と考えます。

私たちSONOKOが何よりも届けたいのは、健康的に、そして美しく生きるための知恵です。肌本来の力を活かし、美しく明るい肌へと導くキレイになる知恵を、広めていきたいです。

東さん:

いまはマスクの着用とともにお肌トラブルが増えてきています。

「ライトアップBB」はスキンケアに意識を向けなければならないこの時代にピッタリの商品なので使ってみてはいかがでしょうか。他の商品も、今後の人生に必要となる健康的なものが多数ございます。ご覧いただけますと幸いです。

― ありがとうございました!

4種類の光学美白パウダーを配合した美容液発想のBBクリーム「ライトアップBB」でした!

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