美肌を育む“RF28 INNER SKIN ビューティフローラサプリメント”の開発ストーリー。

創業1885年、桃谷順天館のプレステージスキンケアブランド「RF28」。

美肌菌で腸内環境を整え、美しいお肌に導くサプリメント「RF28 INNER SKIN ビューティフローラサプリメント」のご紹介です!

株式会社桃谷順天館の田﨑様、南様、杉野様にお話をお伺いいたしました。

136年の歴史を誇る、株式会社桃谷順天館の成り立ち

―まずはじめに御社についてお聞かせください。
 御社の成り立ちや事業内容など、どういった会社か教えてください。

田﨑さん:

株式会社桃谷順天館では、皆様の「美と健康」に貢献することで、一つでも多くのお悩みを解決し、心身ともに健やかな生活を送っていただくことを目指し、研究開発・製造・販売・OEMなどを行なっております。「明色化粧品」「RF28」など様々なブランドを展開しておりますが、化粧品以外にもエステティックサロンの運営など「美と健康」に関わるさまざまな事業を行っております。

当社は、慶長の時代から約400年続く薬種商「正木屋」の11代目・桃谷政次郎が創業した、136年目を迎える歴史ある会社です。

政次郎は創薬に挑むために、西洋医学者として高名であった東京帝国大学(現・東京大学)桜井郁二郎教授の下で研鑽を積み、婦人薬や「にきびとり美顔水」を開発いたしました。

「にきびとり美顔水」は、ニキビに悩んでいた妻のために誕生した化粧水です。当初は販売予定はなかったのですが、妻・コウの肌がとても綺麗になったと近所の方々の評判を呼び、1885年に販売に至ります。これが「桃谷順天館」の創業のきっかけとなりました。

日本ではじめて西洋医学処方を取り入れた化粧水として、「化学遺産」に認定されております。パッケージは時代に合わせて変化しているものの、当時からずっと処方が変わっておりません。

以来、化粧品に限らず「美と健康分野の研究」に取り組んでおり、5つの研究所を保有しています。元となる研究室は大正時代に「化粧品試験部」として開設され、化粧品専門の研究所としては日本最古といわれています。

また、産学共同やスタートアップとのオープンイノベーションによるコラボなども積極的に行い、中長期的なテーマで最先端の研究も行っております。

肌のリズムを整え美しい肌に導く「RF28」
“年齢や環境に左右されない永続的な美しさ”を

― 次に、御社のブランド「RF28」について教えてください。

南さん:

「RF28」は、お肌の生まれ変わるリズムを整えながら“28日”ごとに肌を“Re Fine”する、プレステージスキンケアブランドです。

お肌には本来28日ごとに生まれ変わる自然のリズムが備わっています。規則正しくターンオーバーを繰り返し、代謝することで美しいお肌をつくってくれます。しかしながら、女性のお肌はとても繊細なため、年齢や環境などでそのリズムが崩れることがあります。「RF28」は、「女性の悩みの道しるべになりたい」という思いから立ち上がりました。

一時的な美しさではなく、“年齢や環境に左右されない永続的な美しさ”を目指して品質と使い心地にとことんこだわっています。

ご満足いただくためにお客様とのコミュニケーションを重ねる通信販売を中心に、企画からお客様相談窓口のスタッフまでワンフロアに集結。お客様のお声を大切にしながら育んできたブランドです。

ブランド代表商品「クリアドロップ」

― ありがとうございます。次に商品についてお伺いさせていただきます。 
このブランドの中でも、特に思い入れのある(人気・注力)商品などはございますでしょうか?

南さん: 

ブランドのコンセプトを一番体現している商品は「クリアドロップ」です。肌表面に溜まった不要な角質を取り去ります。

ターンオーバーが乱れてしまう原因は、肌表面に溜まったまま、はがれずに残ってしまう不要な角質です。角質を取るためには、スクラブなどによって物理的にこすってはがす方法などがありますが、肌に負担がかかってしまうため一般的には毎日使うことができません。

肌を傷つけることなく不要な角質だけを毎日ケアするためにはどうしたらいいのかと研究し続け、着目した成分が、たんぱく質分解酵素「プロテアーゼ」です。プロテアーゼを配合した角質ケア化粧水「クリアドロップを中心にRF28の商品ラインアップを広げてきました。

「クリアドロップは、使う直前に専用の化粧水と粉末を混ぜることで天然酵素「プロテアーゼ」のパワーを最大限に引き出す処方にしております。

「RF28 クリアドロップ プレミアム」は、1週間分の1瓶が4本入った約1か月分のセットになっている使いきりタイプなので、酵素がフレッシュな状態で最大限パワーを発揮できます。

不要な角質を取り除くことで、次に使用するスキンケアの浸透が良くなりますので、お手入れの質を高めます。

社内でも「一度使うと手放せない!」いう社員も多く、お客様からのご注文も多いまさにブランドを代表するアイテムです。美容クリニックでも扱っていただいております。

美肌菌を育む「RF28 INNER SKIN ビューティフローラサプリメント

―今回ご紹介する新発売された「RF28 INNER SKIN ビューティフローラサプリメントについても教えていただけますでしょうか?

南さん:

「RF28 INNER SKIN ビューティフローラサプリメントは、美肌作りに重要な役割を持つ「美肌菌」を育むサプリメントです。

美肌のためにはスキンケアは当然ながら、腸内を整えることも非常に重要だということが研究からわかり開発に至りました。

―その「美肌菌」とは、具体的にはどのようなものか教えていただいてもよろしいでしょうか?

杉野さん:

創業のきっかけとなった「美顔水」に代表されるように、昔から細菌(細菌叢)をコントロールすることで美肌につなげるということを136年に渡って研究してまいりました。

このサプリを開発するにあたって、最初から腸内を狙っていたわけではありませんでした。きっかけは、「年齢を重ねても肌の美しい女性は他の女性と何が違うのか?」という疑問からの研究のスタートです。

40-50代の女性のお肌の状態・生活習慣・食生活・ヒト細菌叢等の様々なデータを分析したところ、お肌の美しい人の秘密は腸内細菌叢に違いがあることが判明したため、「腸内細菌を増やすことで肌を綺麗にできないか」と考えて研究に取り組みました。そうして開発に成功したのが、腸内の“美肌菌を増やす”フローラコントローラISRです。当社の創業からの強みである細菌叢やその制御技術を活用した、“腸内細菌”をコントロールする新しい配合成分です。

飲みやすく、使いやすいサプリメントにするために。

(左:杉野氏、右:南氏)

― この商品を開発するにあたって、苦労されたのはどのような点でしょうか?   

杉野さん:

開発したフローラコントローラISRという成分ですが、推奨量を摂取するには1日に結構な量を摂取しないといけません。食べ物で換算するとトマト29個ほどの栄養量なので、お客様に飲みやすい量や形に設計するのがとても大変でした。

最終的に粉末状になったのですが、粉にすることにも大きさを均一にするといった苦労もありました。純物質にこだわったので、かなり大変な開発でした。

― どのくらいの時間がかかったのでしょうか?

南さん:

腸内細菌は初めてだったので、構想から5年くらいかかりました。

中身はもちろん、見た目のパッケージデザインについてもデザイナーと試行錯誤した商品です。毎日の習慣にしていただくために、簡単に開けられ、あとどのくらい残っているかを一目でわかるようにしました。また、極端に目立ったデザインではなく、生活の空間の一部になるようなデザインを目指しました。

何度も作り直して完成したパッケージなので、個人的にデザインについてもお客様からお声をいただいた時はとても嬉しいですね。

― どんなユーザーに使われていますか?またはどういったユーザーに使ってほしいです か?

南さん:

基本的に「RF28」は30~50代のお客様がメインですが、最近は、インスタなどSNSでも広がっていて、若い方にも認知されてきているのを実感しています。

肌や生活リズムに悩んだ時の道しるべになるような商品になりたいと思っているので、少しでも多くの方に飲んでいただけるような活動を今後も行っていきたいと思っています。

実は、この美肌菌を育むフローラコントローラISRを活用した新しいサービスも開発しています。

「フローラコントローラISR」を日常の食卓へ

― 新しいサービスとはどのようなものでしょうか?   

杉野さん:

食で美容を提供することを目的に、フローラコントローラISRを普段のお食事からも自然にとっていただけるようにメニュー開発をしております。開発にあたってはシェアキッチンのプラットフォームを手掛ける現役近畿大学生のスタートアップ企業である D harbor 株式会社とタッグを組んでおります。

コロナウイルス感染拡大の影響により、外食を控え自宅で食事する機会が増えている昨今、日々の食事の用意に悩む方々にもフローラコントローラを手軽にご利用いただけるよう、時代のニーズに寄り添った新しい形でのビジネス展開を行っています。

第一弾として、オンライン専門の「美肌レストラン BISTRO M’s」を立ち上げました。フードデリバリーサービスDiDi Foodを通じて販売しております。その他にもさまざまな企業様とのコラボもスタートしており、大阪では11月14日(土)より、「バランス食堂&カフェ アスショク」にて3種類のメニューを販売いただいております。東京では、12月1日(火)より「銀座木村家」銀座店様にてコラボメニューをご採用いただいております。フローラコントローラISRは熱を加えても成分が変化しにくいので、さまざまな展開が可能です。2月17日(水)からは、この素材を配合したドリップ珈琲「M’s Blend Coffee」も応援購入サイトMakuakeにて販売予定です。お家で過ごす時間も増えていると思いますので、ぜひお家でもより手軽に摂り入れていただきたいです。  

― ありがとうございます。こちらの商品は、どこで販売されていますか?

南さん:

「RF28 INNER SKIN ビューティフローラサプリメントは、RF28 ECサイトにて販売しております。

RF28 INNER SKIN ビューティフローラサプリメント
6,480円(税込)

▼桃谷順天館 RF28公式サイト

https://www.rf28.com/

また、実店舗としてはより豊かなライフスタイルを応援する、西宮阪急3階の新ショップ「THIS IS 365」でも販売しています。

テスターもご用意しておりますので、お近くにお越しの際は、落ち着きのある空間でリラックスいただきながら「RF28」の魅力を五感でお確かめください。(※営業状況などはホームページでご確認ください)

「M’s Blend Coffee」は、応援購入サイトMakuakeにて2月17日(水)から3月30日(火)まで販売予定です。(※それ以降はHPご確認ください)

▼応援購入サイトMakuake

https://www.makuake.com/project/momotani-coffee/

人生100年時代を健康で美しく。

― 最後に本記事をご覧いただいているユーザー様へメッセージをお願いします。

杉野さん:

当社は、御一人おひとりの個々の本来の美しさを引き出すということを大切にしていきたいと思っております。人生100年といわれている時代、皆様がいつまでも美しく健康でいられるように、サプリに限らずさまざまな商品を通じて「美と健康」をご提供していきたいです。

南さん:

136年にわたって人々のお役に立ちたいという願いを叶えるために、「美と健康」の研究をしてきました。その中で「RF28」は研究成果を存分に発揮した桃谷順天館グループのプレステージブランドです。サンプルセットもご用意しているので、悩んでいる方は一度お試しいただけると幸いです。

―ありがとうございました!

お肌のターンオーバーを整えることで、女性の美しさを引き出す桃谷順天館オリジナルスキンケアブランド「RF28」。

西洋医学に精通し、136年という長い歴史から培ってきた技術を駆使して開発された「RF28」の商品をぜひチェックしてみてください!

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詳しくは、下記Twitter内容をご確認ください。

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