エイジングができる口腔ケア!新発想の口内美容液「REJエッセンス」

ヒト幹細胞培養液・水溶性プロテオグリカン・ナノソイコロイドを使用した口内の美容液「REJエッセンス」の開発ストーリーご紹介です。

エイジングと予防医学に着目した製品開発を展開する株式会社BARNUM 代表取締役 西尾様にお話をお伺いしました。

本当に欲しいものを徹底的に追求する株式会社BARNUM

― まずはじめに御社についてお聞かせください。
 御社の成り立ちや事業内容など、どのような会社か教えてください。

弊社は、「美容・健康・アパレル・コンサルティング」の4つを事業とし、『こだわりだらけ』をコンセプトとしてオンリーワン企業を目指しております。

2019年1月、「ニードルレスインジェクターReiz」というエアー注射の美容機器メーカーとしてスタートしました。もともと医療機器メーカー出身だったため、再生医療や予防医療のドクターが身近にいる環境もあり、美容機器だけではなく『美容(リバースエイジング)と健康(未病や予防医学)』をテーマにした製品作りにも着手しました。現在は、除菌スプレー「SOYCO」や再生医療のドクターが作った人幹細胞培養液の「FACE CELLS」、お口の美容液「REJエッセンス」など、主力となる商品も続々と展開しています。

実は、弊社の社員の9割がママです。世の中のお母さんたちは、普段から子供に使いたいもの、食べさせたいものは、とことん中身にもこだわっています。『自分たちが本当に欲しいものが、お客様が欲しいもの』ということを考えのもと、これからも世に より良い製品を出していきたいと思っています。

また、微力かもしれませんが、「未来ある子供達にこの地球を残していきたい」という思いのもと、“SDGs”“サティスナブル”をコンセプトに取り入れた製品開発や売上から寄付される仕組み作りなどにも力を入ています。

エイジングと予防医学に着目した製品開発

― 次に、御社のブランドについてお伺いします。
 美容や健康の商品開発を始めたきっかけや背景、コンセプトを教えて下さい。

先ほどもお伝えしたように、弊社取扱の商品は『美容(リバースエイジング)と健康(未病や予防医学)』をテーマにブランディングされています。

父の病がきっかけで、病気になる前に健康に時間やお金をかけることが大切だと考えるようになりました。そして、長年携わった『予防医学』の分野にて、人間の体は年齢ももちろんですが、細胞次第で老いが決まると痛感しました。同じ年齢でも、若く見える方もいれば、逆に年齢以上に見える方もいます。だからこそ、「若い頃からどれだけ細胞の手入れするか」が重要だと。

そういった中で、例えばナチュラルとケミカルを比べてみても、それぞれにメリットとデメリットがあると分かりました。例えばですが、ベジタリアンは体に良いイメージがありますが、お肉を食べないことでなりやすい病気もある。ただオーガニックだから良いとか、国産がいいのではなく、「どんな物が中身で使われているか?」ということをきちんと知ることが大切です。だからこそ、バーナムではブランドや製品を作るにあたり、「どこの県のどんな工場で、どんな人がどのように作っているか」、そこまで徹底的に調べます。「これ、本当に自分たちがお金を出してでも買うかな?」社員同士が必ず最初に言うセリフです。

エイジングケアを目的とした口内の美容液 REJエッセンス

― ありがとうございます。次に商品についてお伺いさせて頂きます。
 「REJエッセンス」を開発するにあたって、こだわりや特徴を教えて下さい。

ヒト幹細胞培養液・水溶性プロテオグリカン・ナノソイコロイドなどを採用し、どこにもない唯一無二の口内美容液です。

商品を作るきっかけは、ある1人の友人の言葉でした。「年齢を重ねて、歯周病や歯茎の下りなどの口内の衰えが気になるようになってきた。顔や髪のエイジングケア商品と同じように口内をケアできる美容液のようなものがあったらいいのになぁ。」と。そこから、弊社が商品企画を手がけ、歯科医と再生医療のドクターが共同で開発しました。

口内美容!再生医療として注目の『ヒト幹細胞培養液・水溶性プロテオグリカン』

ヒト幹細胞培養液・水溶性プロテオグリカン・ナノソイコロイドとはそれぞれどのような成分でしょうか?

ヒト幹細胞培養液と水溶性プロテオグリカンは再生医療で注目の2つの成分です。老化などにより衰えた細胞の組織の回復・修復を後押しするため、美容に対する様々な効果が期待されます。

環境や人に優しい天然由来の洗浄剤原料『ナノソイ・コロイド(ダイズ油脂肪酸)』

ナノソイ・コロイドについても教えてください。

「ナノソイ・コロイド」という大豆からできた天然由来の洗浄剤原料です。

弊社のスタッフは幼い子供がいる母親がほとんど。子供が飲み込んでしまっても、害が無い製品作りにことににこだわりました。大豆アレルギーの成分は取られているので、大豆アレルギーの方にも安心して使用していただけます。

体に優しいだけでなく、抗菌力や洗浄力、抗カビ・消臭力などに優れています。原料の実験データでは、O-157・サルモネラ菌・黄色ぶどう状球菌・緑膿菌・肺炎かん菌などの菌を99.9%除菌。そして、新型インフルエンザウイルス・ノロウイルスなど30秒で不活化させたエビデンスもあります。

どこにいても使いやすいコンパクトな形

― 安心できてパワーある商品なのですね。成分以外にもこだわった点はありますか?

サラリーマンの方や接客業の方など、いつでもどこでも使いやすいようにポケットに入るサイズにしました。

うがいができる子供たちなら、幼い子が使用しても安心な成分です。

今までにない発想の商品開発だからこそ

― 開発するにあたって、苦労されたはどのような点でしょうか?
 また、どのようなことを心がけていますか?

口内の美容液という商品はなく、発想も初めてでしたので、どんな風に作ればいいのか?というところで悩みました。またヒト幹細胞培養液やプロテオグリカンの効果をしっかりと出したかったので、どれをどれだけ入れる…という配合も、再生医療のドクターと何度も試作を繰り返し、完成しました。

何でもかんでも治る魔法のような口内洗浄液とはいかなくても、少なからずご使用頂いている方が何かしらの効果を実感していただけるような製品作りをしたかったので、沢山のモニターさんにご使用いただき感想を聞きました。

口内炎ができたときにスプレーしてもらったり、口臭が気になる時、また喉の乾燥や痛みが気になる時にも、思った以上の効果を感じて頂いた方も多くいらっしゃいました。アンケートの結果を見ても、満足いく製品ができたな、と自信が持てましたし、今では社員も家族も愛用しています。

― この商品を開発には、どのくらいの時間がかかったのでしょうか?

最初にアイデアから、完成まで1年ほどですね。商品開発会議、事業計画、試作品作り、デザイン、モニターアンケートなど、やることは多々あったのですが、丁度新型コロナウイルスが広がりを見せた時期でもあったので、いち早く世の中に出したい思いが強くありました。

当時は全社員が全集中で、スピードを上げて取り組みました。

小さいお子様からお年寄りまで家族みんな

― どんなユーザーに使われていますか?使ってほしいですか?

現在は3歳くらいの小さなお子様から、80代のおばあちゃんまで、幅広く愛用いただいております。例えばお子様ですと、出先で菌やウイルスが気になりうがい等ができない中、気軽にスプレーして頂けますし、お父さんの口に、夜寝る前にスプレーすると翌朝の臭い口臭がしない!と好評です(笑)

口内炎は若い人でもできますし、中高年の口内のケアにもお喜びの声を多々頂いています。どんな年代の方にもお使い頂きたいですね。

― こちらの商品は、どこで販売されていますか?

Amazon、Yahooショッピング、もしくは弊社ECサイト『こだわり畑』でも販売しております。全国の小売店やサロンなど、一部店舗でも販売しております。

R E J エッセンス R2-5343
販売価格(税別)¥2,700

▼R E J エッセンス 販売サイト

https://r2-5343.barnum.jp/

▼株式会社BARNUM 公式サイト

買いたいと言ってもらえる自信がある口内の美容液

― 最後に、この記事を読んでいる方にコメントをお願いします。

BARNUMで開発する製品は、どれも自慢のモノばかりですが、このREJエッセンスは、特にリピーターさんが多いのが特徴です。一度お使いいただけると、その効果に驚く方が沢山いらっしゃいます。詰め替え用もお値打ち価格で人気です。

カバンの中に一つ入っている安心感、夜寝る前のお口にシュッとスプレー習慣、など

皆様の普段の生活に欠かせない存在となると思います。

ぜひ一度、再生医療のドクターが開発した『口内の美容液』を是非一度お試ししてみてください。

―ありがとうございました!

本当に自信があると、笑顔で商品の魅力をお話していただいたのが、とても印象的でした!

小さいお子様から家族みんなで安心して使える口腔ケア。

気になる方はぜひ公式サイトでチェックしてみてください!

今回のプレゼント商品は、「REJエッセンス」を抽選で10名様にプレゼント★

詳しくは、下記Twitter内容をご確認ください。

最新情報をチェックしよう!