人気オーガニックコスメ!「MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション」の開発インタビュー

オーガニックコスメブランドMiMCの人気No.1商品「ミネラルリキッドリーファンデーション」のご紹介です。

上質な天然原料にこだわったコスメ商品を数多く展開する株式会社MIMCのマーケティング部 PRチーム マネージャー 川﨑様にお話を伺いました。

上質なミネラルやオーガニック原料へのこだわり

― まずはじめに御社についてお聞かせください。
 御社の成り立ちや事業内容など、どのような会社か教えてください。

開発者兼代表の北島寿が、もともと科学者を目指して大学で理系の勉強をしていましたが化学物質過敏症による肌トラブルで断念したことをきっかけに、これまでの経験を活かして女性向けの商品を開発しようと弊社を設立いたしました。

事業内容としては、クリーンビューティーの先駆者として2007年の創業以来、上質なミネラル(鉱物)やオーガニック(天然植物)を原料にした、人にも環境にも優しいコスメ商品の開発、販売を行っております。

創業から2年間はミネラルコスメ文化が進んでいた本場アメリカでコスメ事業を行っていて、2009年からは、アメリカで培った知識、経験を当時ミネラルコスメが普及していなかった日本でも広めたいと拠点を変えて事業を行うことになりました。

これまで、2017年に北島が書籍「クレンジングをやめたら肌がきれいになった」を発刊以来《 #石けんオフメイク 》がSNSなどで話題に取り上げられ、新しい美容法として定着いたしました。

また、2019年2月から3度、パリコレのバックステージでも参画して、ワールドワイドでブランド進出いたしました。

創業当時より、ミネラルの放つクリアな発色のカラーバリエーションのアイテムを毎シーズンコレクションに展開し、プロも納得する仕上がりと発色の良さはお客様から定評いただいています。

“メイクでスキンケア”をコンセプトに誕生したブランド「MiMC(エムアイエムシー)」

― 次に、御社のブランドについてお伺いします。
 ブランド「MiMC(エムアイエムシー)」ができた、きっかけや背景、コンセプトを教えて下さい。

ブランド「MiMC(エムアイエムシー)」は北島が自身の経験をもとに「メイクでスキンケア」をコンセプトに立ちあげた国産オーガニックブランドで、【Mineral Makeup Cosmetics】の頭文字を組み合わせました。

商品開発コンセプトは、

【PASSION FOR DEVELOPMENT パワフルな自然の力を味方につける】と

【CHALLENGE FOR COLORS モードからナチュラルまで美しいトレンドカラーのメイクを叶える】の2つを掲げ、開発にあたっては広い視野で細部までこだわっています。

北海道産の希少な植物美容エキス【白樺水】を配合したミネラルリキッドリーファンデーション

― ありがとうございます。次に商品についてお伺いさせて頂きます。
「ミネラルリキッドリーファンデーション」を開発するにあたって、こだわりや特徴を教えて下さい。

こだわりは圧倒的なツヤ感と潤い感が作れることです!

そのキー成分となっているのが植物美容エキスの「白樺水」です。

この成分が見つからなければ、こちらの商品開発は成功しませんでした。

― 「白樺水」とはどのようなエキスなのでしょうか?

「白樺水」は、北海道の湿原で雪解け時期の3、4週間だけ白樺の木からポトポトと樹液が出てきます。

そこから採取した大変希少なエキスです。

― どのような特徴があるのでしょうか?

「白樺水」は高い保水力があるので、肌にのせたとたんに潤いがどんどん浸透して、まるで元々の肌が綺麗だったかのようなツヤ感が内側から生まれます。

さらに、エキスが肌に浸透することことで透明感がアップしていくので、時間が経つとくすんでいくという概念はありません。

オリジナル容器「エアレスコンパクト」の優れた効果

― この商品の開発には、どのくらいの時間がかかったのでしょうか?

『リキッドファンデーションを出してほしい!』というお客様の声から開発が始まり、製品化されるまで5年もの歳月を経て、2017年4月にデビューいたしました。

― この商品を開発するにあたって、苦労されたのはどのような点でしょうか?

エキスをうまく混ざりあわせることと、安定した状態を保つのに苦労しました。

その理由は、ミネラル+ナチュラル成分のみでリキッド状のファンデーションを作ることは非常に難易度が高く、ミネラルパウダーと美容エキスがうまく混ざりあわず、分離してしまったり・・・。

理想的な色味やテクスチャーを出すことに苦戦し、トライ&エラーの繰り返しでした。

さらに、液状のファンデーションに防腐剤や酸化防止剤を出来る限り最小限に控え、安定性を持たせるのは至難の技なのです。

ですが、それを叶えたのが、「エアレスコンパクト」の採用でした。

「エアレスコンパクト」にはどのような特徴があるのでしょうか?

「エアレスコンパクト」は弊社オリジナルの容器で、ボタンを押すと真空容器から新鮮な1回分のファンデーションが出る仕組みになっています。

ファンデーションは空気に触れると酸化して変色や劣化が生じますが、エアレスコンパクトにすることで空気が中に入らず常にフレッシュ状態のまま使うことが可能です。

常にフレッシュで衛生的に良い!と多くの方から好評をいただいております。

幅広い年齢層の方から愛されているファンデーション

― どんなユーザーに使われていますか?使ってほしいですか?

10代後半から60代と幅広い世代の方々にご愛用いただいて、リピーター様も多数です。

なかでも、一番多いユーザー層は30代となっております。

敏感肌や乾燥肌の方、素肌感を活かしたメイクがお好きな方はもちろんですが万人にオススメです。

― こちらの商品は、どこで販売されていますか?

百貨店カウンター、セレクトショップ(コスメキッチンなど)、公式オンラインサイトなどです。

▼「 MiMC(エムアイエムシー)」公式サイト

https://www.mimc.co.jp/shop/default.aspx

▼「ミネラルリキッドリーファンデーション」商品ページ

https://www.mimc.co.jp/shop/g/gliquidly-foundationset/

「石けんオフメイク」で快適なビューティーライフを

― 最後に、この記事を読んでいる方にコメントをお願いします。

コロナ渦での気持ちの落ちこみや日常的なマスク着用で肌が荒れるといったお悩みを耳にします。

お肌をケアしながら、優しくメイクする事をコンセプトに開発しているので、安心してお使いいただき、肌トラブルのサポートが出来ればと思っています。

ぜひ「石けんオフメイク」にトライいただいて、MiMCの良さをご実感いただき、ストレスフリーで快適なビューティーライフをお楽しみください。

― ありがとうございました!

オーガニックコスメブランド「MiMC(エムアイエムシー)」

5年の歳月を経て生まれた上質な商品をこの機会に試してはいかがでしょうか?

ぜひ公式サイトでもチェックしてみてください!

https://www.mimc.co.jp/shop/default.aspx

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詳しくは、下記Twitter内容をご確認ください。

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