アコヤ貝から抽出した真珠エキス成分を取り入れた化粧品?!エイジングケアブランド「 真珠肌」の開発秘話

本日は、アコヤ貝から抽出した真珠エキス成分を取り入れた化粧品ブランド 真珠肌(マダマハダ)”の開発ストーリーをご紹介します。

今回、お話をお伺いしたのは、真珠の製造卸販売業や化粧品、サプリの製造販売を展開している株式会社WSPの取締役 藪野様にお話を伺いました。美の象徴ともいっても過言ではない「真珠」のエキスを配合したコスメの魅力に迫っていきたいと思います!!

「真珠で人を美しく」真珠屋から生まれた基礎化粧品

―まずはじめに御社の成り立ちや事業内容を教えてください。

弊社、株式会社WSPは、1994年に宝飾真珠の卸業からスタートし、真珠を「もっと身近に楽しんで頂ける存在にしたい」という想いで、「真珠の卸屋さん」というECサイトを開設し、宝飾真珠の販売しております。

ECサイトの開設後、お客様から真珠をより身近に感じて頂けるようになりましたが、嗜好品である真珠は次から次にご購入を頂くような商品でもありませんので、10年程前に、新規事業として真珠エキスに着目したエイジングケアに特化した化粧品ブランド”真珠肌(マダマハダ)”を展開するようになりました。

 

―真珠エキスに着目したエイジングケアに特化した化粧品ですか。
 この”真珠肌(マダマハダ)”ができた、きっかけや背景、コンセプトを教えて下さい。

「いつも真珠を触っているから、そんなに手が美しいんですか?」

真珠を扱う職人の手肌の美しさに着目したのが、この”真珠肌(マダマハダ)”生まれたきっかけです。

知り合いの美容外科の先生などに相談したり、真珠エキスをいろいろ調べた結果、アコヤ貝の貝殻に「コンキオリン」という成分が多く含まれていることがわかりました。

この「コンキオリン」は、肌を構成するコラーゲンのアミノ酸組成に似ている抗酸化作用を持ち、細胞を活性化させる保湿作用のある成分、また自分の肌本来の力を取り戻させる美容成分を含んでおり、それを特殊な方法で抽出して化粧品に配合しました。

”真珠肌(マダマハダ)”のコンセプトとしては、今まで様々な化粧品を試したけれど十分な効果を感じなかった方へ、「最後の化粧品」として使っていただきたいという想いを込めて、妥協なく作り上げましたので、是非皆様に使っていただければ嬉しいです。

 

アコヤ貝にそんな美容成分があったんですね。
 ちなみに、真珠エキス配合の化粧品というのは他にもあるのでしょうか?

現在、”真珠肌(マダマハダ)”というエイジングに特化した基礎化粧品ブランドの他に、贅沢な処方でありながら普段の暮らしに寄り添い、気軽にご利用頂けることを目的としたブランド”PEARLDAYs(パールデイズ)”の2ブランドを展開しております。

 

真珠肌シリーズ
PEARLDAYsシリーズ

他社でいうと、美容大国の韓国では真珠エキスでマスクを作っていたりします。真珠エキスをメインに使った化粧品という意味では同じですが、真珠エキスの他にどんな成分を混ぜるかによって厳密には異なります。

また真珠が取れにくく貴重であるのと同じで、真珠エキスもたくさん取れるものではないので、とても貴重な成分にはなりますね。

 

原液を極限まで配合!
実感を追い求めた24時間使える美容液「MQ-1」

―次に、”真珠肌(マダマハダ)”の中で、人気・注力した商品はございますでしょうか?

こちらの美容液「MQ-1」になりますね。

その他にもローションやミルクなどもありますが、”真珠肌(マダマハダ)”で1番注力しているのは美容液で、”真珠肌(マダマハダ)”のブランドの中でも1番売れています。

 

MQ-1”の特徴を教えてください。

なんと言っても、「その濃さ。」美容成分の配合量が断然違います。

この美容液「MQ-1」は、真珠エキスをはじめ、お肌の生まれ変わりを助ける海洋美容成分を配合し、さらにそれらの成分を角質まで届ける作用のある美容成分導入エキスを入れることで「真の美容液」と呼べる品質に仕上がりました。

さらに、保湿成分として有名なヒアルロン酸の原液を50%配合しております。そして残り半分も、全ての美容成分を原液で配合しております。メーカーから提供されている原液100%を使用しているので、これ以上ないほどの濃度と保水力を持っています。

お客様が抱かれるお肌の悩みのほとんどはシミとしわですので、この「MQ-1」は、真珠エキスをはじめとする成分により、シミの原因である、メラニンの生成を抑え、お肌のターンオーバーを正常化する働きがあるので、内側から輝くような潤ったお肌を手に入れることが出来ます。

 

美容液「MQ-1」を開発するにあたって、こだわった点を教えてください。

一般的に美容液は、トロンとしていることが多いので夜に使うことが多いと思いますが、それだとベタついて1日中使用することが出来ません。

ベタベタしていると効果があるようなイメージを持たれる方が多いと思いますが、実は、保湿剤もベタベタするものからサラッとしているものまであり、「浸透しているかどうか、次の日のお肌がカサつかない、しっとりしているか」が大切になります。

弊社の美容液「MQ-1」のテクスチャーもトロンとしていますが、浸透が良くサラっとして「朝も晩も塗れるシミ・シワを抑制する24時間使える美容液」というのをコンセプトにしています。

 

―ちなみに、この商品の開発には、どのくらいの時間がかかったのでしょうか?

商品開発には3年ほどかかりましたね。

元々、この製品は自分が納得できるものが完成しなかったら販売する気はなかったのですが、ついに納得できる製品が完成したと思ったきっかけはありました。

これまでコンシーラーでシミを消すことを忘れたことはなかったのですが、その日は忘れてしまったことでした。その日を境に「お肌調子がイイね」と言われたりする機会も増え、お肌の調子がよくなっていると実感することができました。

 

 

―逆に、この商品を開発するにあたって、苦労されたのはどういった点でしたでしょうか?

苦労したのは、効き目ですね。

1回目は興味や流行っていそうとかの理由で購入をしていただけますが、1本使ったから劇的に変わるということはそうそうありません。ですが、1本くらいで効果を実感していただかないと、世の中にはたくさんの商品があるので、なかなかリピートしていただけないのも事実です。

時間がかかったり、高くなったりしますが、ちゃんとこだわって配合すれば結果が出るということがわかったので、価格バランスを意識しながら全てにおいて効き目にはこだわっています。

 

 

―どのようなことに心がけて開発や販売などをされていますか?

毎日使う化粧品ですので、不快感を与えるのではなく、使い心地が気持ちいいテクスチャーも重要です。

この美容液「MQ-1」は、自分で実感したのはもちろんですが、お客様のクチコミもサクラじゃないかと思うくらいに上々でした。笑

本当に良くないとリピートってないじゃないですか?

1ヶ月・3ヶ月・半年と使い続けていただけると、自分の肌力がアップしてキレイになっていくのがわかるので、ぜひ使い続けて欲しいですね。

 

―パッケージやデザインにも心がけていることはありますか?

これも化粧品業界にあるあるなのですが、実は化粧品のパッケージには、すごくお金をかけていることが多く、中身よりパッケージの方が高いというケースも多いです。そういったこともあり、パッケージは極力シンプルにはしております。

美容液の場合、中身の成分が変化しないように茶瓶にしておりますが、自分が化粧台においても恥ずかしくないようなパッケージデザインにしようと意識していますね。

 

―商品開発の時は、スタッフ様のいろいろ意見を出されたりするのですか?

当社には日本国内海外にもいろんな世代がいるので、みんなに使ってもらって、いろんな意見をもらうようにしています。

ただし1つブレない芯を持っています。全員が100%納得するまで製品作りに反映すると、大きくブレてしまい、やりたいことが実現できないので、効果があったという人を軸に商品開発を進めていますね。

 

『ヘアケア/ボディケア/スキンケア/メイクアップ』
幅広いお客様に合わせた価格と商品展開

―どんなユーザーに使われていますか?またはどういったユーザーに使ってほしいです?

”真珠肌(マダマハダ)”は、主に30代後半から40代の方にご利用いただいておりまして、若い方にも真珠エキスを知っていただこうと新たなブランド”PEARLDAYs(パールデイズ)”を立ち上げ、認知拡大を目指しています。

一般的に売られている美容液だと2万円ほどしますが、美容液「MQ-1」50mlで10,000円を切る価格でご購入出来て、継続して続けられる価格になっているので、高い=良いと言うわけではなく、本質を見てコスメを選んでほしいと考えています。

―ありがとうございます。本記事を見られてご購入してみたい方もいらっしゃるかと思いますので、
こちらの商品は、どういった所で売られているか教えてください。

 

”真珠肌(マダマハダ)”は、ネットでは公式オンラインショップ、海外の方だと越境ECでも販売しております。

直接お買い求めになりたい場合は、全国各地のバラエティーショップやドラッグストア、またジュエリーと化粧品を融合した弊社の直営店が心斎橋と福岡と銀座に3店舗ありますので、そちらでもご購入いただけます。

▼ブランドサイト
https://madama-hada.jp/

 

―最後に本記事をご覧頂いているユーザー様へメッセージをお願いします。

お肌の調子が悪いと人と会いたくなくなったり、ネガティブな気持ちになります。
お肌の調子が良ければ、人にも会いたくなるし、おしゃれもしたくなり、よりキレイになりたいと前向きになれます。

私たちは本質を追求し、ただ足りないものを補う与えるだけじゃなく、自分自身の肌力をアップすることで肌の状態を根本から解決することを目的に真面目に研究しています。
いろいろ使ってお肌をあきらめている方がいれば、是非一度試していただきたいです。

お肌をよくするのに年齢は関係ありません。いくつであっても、今この時からはじめてください! 
とっても簡単です。朝夕しっかり塗るだけです。
皆さまのお気持ちが前向きに、楽しい日々をお過ごしいただくお手伝いが出来ましたら幸いです。

 

今回のプレゼント商品は、「”真珠肌(マダマハダ)”美容液「MQ-1」」を抽選で3名様にプレゼント★

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