テクスチャーや香り、成分構成からパッケージまで全てにこだわりが詰まった化粧品のご紹介です!
光老化をケアし、天然素材で素肌を整える「Lumina Veil 24 (ルミナベール24)」の開発ストーリーを探ってきました!!!
今回、取材する「Lumina Veil 24 (ルミナベール24)」を企画担当された、化粧品成分上級スペシャリスト1級をお持ちの株式会社ライジングの企画営業部 髙橋様にお話をお伺いしました。
Contents
数多くの人気商品を輩出する活気に満ちた会社
― まずはじめに御社についてお聞かせください。
御社の成り立ちや事業内容など、どういった会社か教えてください。
株式会社ライジングは2010年に設立し、今年で10周年を迎えました。化粧品、健康食品の製造・販売を行うメーカーです。
設立当初は、健康食品を主に取り扱っており、美容と健康を主眼としたサプリメントを数多く発売してきました。中でもダイエット茶である「ドットデル」は、飲みやすく続けやすいハーブティーとして好評頂いている人気商品です。
また、弊社代表こだわりの「高濃縮打錠シリーズ」では、1粒中に有効成分150mgを凝縮したサプリメントで、お手頃の価格と効果で人気を博しています。
化粧品については、約6年前に自社オリジナルで作り始めました。
会社自体は少人数ですが、企画に携わる者から、世界に自社商品を広げていこうとする営業マンまで、みな自由に且つ協力し合いながら活動している、活気とやる気に満ちた伸びしろしかないような会社です。
品質にこだわった、まだ世の中にない化粧品を知ってもらいたい。
― 次に、御社のブランドについてお伺いしても宜しいでしょうか?
「Rising Brand」ができた、きっかけや背景、コンセプトを教えて下さい。
Rising Brandでは、スキンケア全般を中心に、特に「ポイントケア」に主眼を置いて企画されています。
きっかけは、弊社代表が「とにかく品質にこだわった商品、面白い商品を世に広めたい、皆に知ってもらいたい、使っていただきたい」という思いから開発へと繋がりました。
高級で希少性の高い馬プラセンタをふんだんに使用した化粧品をフラッグアイテムとした目元・口元・美白の部分美容液や、ユーザー様のお悩み別の商品としてお尻専用のピーリングや脚やせジェル、デリケートゾーンに特化した美白の医薬部外品等、様々な部分ケア商材を発売しております。
社名RISINGの通り、「“昇る朝日”の様な希望に満ちた気持ちで日々を過ごしていただきたい。」そんな思いの詰まったブランドです。

肌老化の8割は光が原因!?
光老化をケアするLumina Veil 24 (ルミナベール24)
― ありがとうございます。次に商品についてお伺いさせて頂きます。
Lumina Veil 24 (ルミナベール24)開発するにあたって、こだわりや特徴を教えて下さい。
全てにこだわっていますが、特にこだわった点は4つあります。
- テクスチャー
- 光老化のケア
- 天然素材の使用
- 浸透性
テクスチャー
この商品は、私と同世代である30代~40代の女性に向けて企画しています。
一番こだわったことは、「肌なじみの良いテクスチャー」です。ベタベタしなく、さっぱりしすぎてない使用感です。
化粧品ですから、どんなに良い成分でも、テクスチャーが悪ければ使い続けることが難しいと考えています。私も色々な化粧品を試していますが、一番気になる部分がここになります。「毎日使うものだから、使い心地が良いものを提供したい」という思いで作り上げました。
光老化のケア
処方内容としてのこだわりは、肌の光老化に関してです。何を作ろうかと考えた時に、「光老化をケアする化粧品を作りたい」と前々から考えていました。
日常的に浴びているあらゆる光がお肌の大敵でもある事に着目し、光からお肌を守る美容成分を厳選して8種類配合しています。

― 光老化という言葉を初めて聞きました。具体的にお伺いできますか?
紫外線をはじめ可視光、赤外線を含む太陽光線を浴びることにより皮膚に現れる老徴のことです。
自然老化は約20%に対して、光ダメージによる肌老化はなんと80%も占めています。光によって「シミ」「シワ」「タルミ」などの加齢が始まります。日々の光を浴びても、それをリセットできるくらいのダメージケアを目指して成分の処方を考えました。
天然素材の使用
さらに、最近も改めて話題になってきている美肌菌を配合しています。天然素材による、年を重ねた肌にうるおいを与えるエイジングケア成分です。
肌本来の力を整える成分として、乳酸菌・発酵エキスを6種類配合。そして、美肌に欠かせない保湿成分4種類を処方しました。複合処方により、成分単体での効果の他に、相乗効果も期待できます。人それぞれの違ったお肌への微妙な部分への細かいケアとして、複数配合にこだわりました。
浸透性
この商品のもう一つのお勧め部分として、お肌への浸透性を重要視しました。
導入液として、お手持ちのスキンケアと合わせてお使いただけます。それぞれの化粧品の良い部分をしっかりと肌の奥へと導きます。そのため、化粧水は150μℓの微細ミストを採用しました。
最高のテクスチャーが道を作り、各成分一つ一つがしっかり効果を発揮。使いやすさと効果。それが、Lumina Veil 24 (ルミナベール24)です。
― Lumina Veil 24 (ルミナベール24)の名前の由来をお聞かせください。
「輝く」という意味の“ルミナス”と、「光から守る」という意味の“ベール”を掛け合わせました。また、24の数字には、「お肌のダメージを24時間守ってあげたい」という思いを込めています。
納得がいかない化粧品は世に出したくない。
成分はもちろん、パッケージや香りへのこだわり
― 苦労されたはどのような点でしょうか?
商品の効果はもちろんですが、テクスチャー、商品デザイン、香りに特にこだわりました。
とにかく テクスチャーにこだわりがあったため、納得いくまで何度も何度もやり取りし、試作を繰り返しました。(時には口論になりそうな時も…)
また、パッケージデザインについては一番時間をかけた部分です。
私もいち消費者としてのパッケージデザインに惹かれることがあるので、出来るだけ多くのユーザー様に共感頂き、思わず手に取っていただけるようなデザインにしたいと考えていたため、本当に沢山の候補からリサーチを繰り返して作り上げました。
実際のデザインは、Lumina Veil 24 (ルミナベール24)の名前のように“ベール”が繋がるようなデザインにしています。
香りにもこだわりがあったため、使って心から癒される香りを目指し、合成ではなく天然アロマを絶対条件としました。結果的にベルガモットとゼラニウムの2つを使った絶妙なブレンドが出来ました。
最初に上品で柑橘系のフレッシュなベルガモットの香りが漂い、その後に女性ホルモンにも作用するゼラニウムの香りがします。リフレッシュできる癒しの香りです。
ストレス社会の現代では癒しも必要だと思い、肌を整えながら心も癒してくれる香りにすることが出来ました。
私も、「ユーザーとなる事を前提として、自分で納得がいかない化粧品は世に出したくなかった」ので、こだわった部分を結実させる事の大変さが良く分かった商品です。
― どんなユーザーに使われていますか?使ってほしいですか?
商品的には、私と同世代の30代~40代の女性を主と考えていますが、働く女性、家事や子育てを頑張る女性、学ぶ女性、戦う女性。全ての頑張る女性に使って欲しいと思っています。(もちろん男性にもお勧めします)
― こちらの商品は、どのような所で売られていますか?
サロン品質で製造しているため、多くのエステサロンやコスメ系バラエティショップ等でお取り扱い頂く予定です。
▼株式会社ライジング公式サイト
http://rising-beauty.com/luminaveil24
― 最後に、この記事を読んでいる方にコメントをお願いします。
とにかく、「株式会社ライジングという会社を知って頂きたい」というのが一番にあります。
社風である「人に優しくありたい、己に厳しくありたい、常に面白くありたい」という、そんな思いで弊社はこれからも商品化を続けて参りますので、ぜひよろしくお願いいたします。
―ありがとうございました!
「光老化」というワードは初めて聞いたので大変勉強になりました。肌老化の8割の原因が、光によるダメージだということは本当に驚きでしたね。
そんな光ダメージからお肌をケアしたいと思った方は、是非チェックしてみてください!!!
今回のプレゼント商品は、「Lumina Veil 24 (ルミナベール24) 導入化粧水&導入美容液のセット」を抽選で3名様にプレゼント★
詳しくは、下記Twitter内容をご確認ください。
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— OUR STORY (アワーストーリー)-私たちの物語- (@our_story0701) November 10, 2020
株式会社ライジング様の
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11/24(火)
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