NY発!!!北米・アジアでも話題沸騰中。24金使用マイナスイオン効果の抗酸化基礎化粧品ブランド”COSME PROUD”にかける想い

ゴールド(24金)・マイナスイオン効果でたっぷり肌に潤いを浸透させる新感覚ソフトピーリングマッサージジェル、ゴールドリバイタライザーのご紹介です。

某大手化粧品会社のニューヨーク支店長を20年間務め、その後、NYで最高品質の抗酸化基礎化粧品ブランド、”COSME PROUD(コスメプラウド)”を立ち上げた、コスメプラウドジャパン株式会社代表取締役社長 荒木さんにお話を伺ってきました!

アメリカ、NYでのブランド立ち上げの挑戦。そしてアジア・北米への進出

― まずはじめに御社についてお聞かせください。
 御社の成り立ちや事業内容など、どういった会社か教えてください。

弊社コスメプラウドは15年前にNYに設立した会社です。

日本大手化粧品会社の駐在員として赴任し、その後、NY支店長として21年勤めていたのですが、帰国命令が出たのをきっかけに、長年の夢であった自分のブランド「コスメプラウドUSA,INC」を世界中心であるNYで立ち上げました。

将来的に日本・アジアでの展開を念頭に置き、本格的基礎化粧品をNYのセレブにアピールする事から始めたのです。(NY⇒日本⇒アジア)

まず高級エステ・セレクトショップ・デパートを中心に、商品を供給することからスタートし、7年前にマンハッタンにオープンした高級ショッピングモール(ライムライト)に初の直営店を構えた事で、日本のデパート・セレクトショップ・高級スパへの導入が実現し、日本進出のきっかけとなりました。(2010年コスメプラウドジャパン株式会社設立)

その後、カナダに進出、そして今年、中国の大手セレクトショップチェーンとの提携も決まり、現在準備中です。

― セレクトショップなどやデパートなど商品が数ある中で、御社の商品を選んでもらうために行なっていたことはどのようなことだったのでしょうか?

とにかく商品力、品質をお客様に直接訴えるという地道な販促を展開することに注力しました。

その一環として、高級セレクトショップ・高級エステ・高級デパートでの催事販売等の直接お客様に商品の良さを実感して頂ける販売を行っておりました。

また、卸し先の代理店の販売スタッフの方々に対して、商品知識を深める教育を徹底的に行ったことで、商品に対する信頼・自信を得てもらい、それが販売に繋がるように努力しました。

基礎化粧品への限界を超える商品力への追求

― 次に、御社のブランドについてお伺いしても宜しいでしょうか?
 御社のブランドができた、きっかけや背景、コンセプトを教えて下さい。

化粧業界での経験が長かった事で、これまでの多くの愛用者の反応、感想を元に、既存の基礎化粧品の効果効能に関して限界を感じていました。

また世界に星の数ほどある化粧品ブランドは、効果効能より、ファッション性・ブランド性を重視する傾向が強く、宣伝広告、プロモーションに販売の主眼を置いている事に疑問を持つ様になりました。

「自分で納得の行く基礎化粧品を開発し、世界で最も化粧品の厳しい激戦区であるNYでチャレンジしたいと言う気持ちに駆られた」ことが、コスメプラウド誕生のきっかけとなりました。

まさにアメリカンドリームではなかろうかと思いましたね。日本に居たなら全く思いもよらなかった決断だったと言えます。

星の数ほどあるブランド、そしてNYという厳しい市場の中でスタートし、生き残り、発展していくためには普通の商品コンセプト、普通の商品、普通の販売方法では成就出来ない事はNYでの経験から痛感していました。

当初、資金の乏しい私にとって大手ブランドの様な宣伝広告の実施は不可能でしたので、商品力に主眼を置き、こだわったことで、ここまで来れたと確信しています。

基礎化粧品に於いて効果効能を十分期待できない要因の一つとして、肌を外敵(乾燥、細菌、カビ、ほこり等)から守るバリア機能(皮脂、角質層)が、化粧品の有効成分の浸透、吸収を妨げている事が言えます。

そこでまず商品のコンセプトとして、当時15年前にトレンドであったマイナスイオンの考えを化粧品に導入、そしてその元となる成分として純金を使用。成分を安全に確実に肌に浸透させることを試みました。

この浸透性を高める方法としては主に3つあります。

  1. 純金・プラチナが発するマイナスイオンの導入
  2. 古い角質の除去(ソフトピーリング)
  3. 配合成分のナノ化(ミクロ分子にする=10億分の1メーター)

これにより、既存の基礎化粧品よりも有効成分の浸透性を高めることが実現できました。また、数々の特殊成分を高配合(成分を通常より多く配合)し、確実に効果を引き出す事に主眼を置きました。

その一方で、価格もお手頃な額に抑え、多くの方が買いやすい商品として発売しました。

マルチ機能を備えた肌に優しいソフトピーリング

― ありがとうございます。次に商品についてお伺いさせて頂きます。
商品を開発するにあたって、こだわりや特徴を教えて下さい。

肌に安全なイオン効果のある純金を配合し、その他、美白成分、保湿成分、抗酸化成分も贅沢に配合することにより、単なるピーリングジェルだけの機能では無く、高品質な栄養ジェルクリームとしても使える、マルチ機能を備えたアイテムとして開発しました。

歳を重ねて行くと、ターンオーバーが衰え、肌の老化に繋がります。 これを改善するためには古くなった細胞=角質(アカ)を除去しなかればなりません。 

アシッド(酸)を使ったケミカルピーリングは肌に大変負担がかかり、逆に肌、角質を傷つけ、肌のトラブルを引き起こす原因にもなります。 

弊社のマイナスイオンを導入したソフトピーリング方式は肌に負担を与えず、保湿を保ちながら古い角質を(アカ)を除去します。

古い角質(アカ)を除去したことにより、化粧品の有効成分は浸透しやすくなるため、肌のターンオーバーが正常化し、肌のバリア機能を高め、乾燥、紫外線、活性酸素などから肌を守ってくれます。

配合成分へのこだわり。品質重視の商品開発。

― 苦労されたはどういった点でしたでしょうか?

各商品は他社ブランドと異なり、使用目的を明確にし、アイテム毎に異なる特徴を持つ成分を配合しました。この拘りにより、生産の手間、費用も多くかかり、商品原価が高いため、利益率が通常の基礎化粧品と比べて低い事で、利益確保に苦労しています。

品質に拘り、納得したアイテムを少しずつ増やし、現在のコスメプラウドコレクションが出来上がりました。

今後もこうした会社方針は変えず、ブランド性、ファッション性より、品質重視で展開していく事こそが、会社の存続、発展に繋がると確信しています。

実は15年前にNYでコスメプラウドを設立した際、弊社はまだオリジナルの商品(コスメプラウドコレクション)の商品は1品も無く、他社の商品を取り扱かっていました。そして設立一年目に”ゴールドリバイタライザー”を開発し発売しました。

なぜ基礎化粧品の主役的商品である化粧水やクリームではなく、ピーリング剤を一番目に発売したかといいますと、既存の多くの基礎化粧品はたとえ配合成分やコンセプトなどが優れていても、肌の皮脂(バリア機能)により有効成分が肌の奥に浸透しにくいため、効果をあまり期待できないという難点があると感じていました。

それをどうしても克服し、他社製品との差別化を図り、少しでも浸透力を高めたいという想いがありました。

その為にもまず、安全かつ確実な方法で、浸透を妨げる古い角質(アカ)を取り除いた上で、化粧品・美容液等の浸透率を高め、効果効能をより発揮できる基礎化粧品ラインに作り上げたいという考えから、一番はじめにゴールドリバイタライザーを開発しました。

― 「ピーリングマッサージジェルのゴールドリバイタライザー」の開発には、どのくらいの時間がかかったのでしょうか?

発案・企画(どのような商品を作るのか?)、商品コンセプト、試作、使用テスト、カタログ制作等を含め、約1年で販売に至りました。

真の女性としての美しさはお肌から。

― どんなユーザーに使われていますか?使ってほしいですか?

商品のコンセプト、価格帯からして、若年層より、中高層に愛用者が多く、多くのブランドを使用したが満足してないお客様が、まだ無名の弊社のブランドに落ち着く方が多くいらっしゃいます。

リピーターが多く、肌に非常にこだわる方を中心に『知る人ぞ知る』化粧品となっていると考えられます。

また高級ホテルのエステや高級セレクトショップ、免税店等で販売し、そこでお求めになるお客様も多くいらっしゃいます。

弊社としては、ブランドにこだわる方では無く、お肌に拘る方、将来50歳になった時に後悔したくない方、真の女性の美しさは肌だと思っている方に、出来るだけ早い時期からお使いいただければと願っております。

― こちらの商品は、どういった所で売られていますか?

弊社の商品は、弊社HP、高級ホテルエステ、エステ・スパチェーン、ブライダルチェーン、セレクトショップ、デパート、デパート内免税店等。

また弊社主催の商品紹介セミナーを日本各地で実施して、商品のコンセプト、特徴をしっかり理解して頂き、ご愛用頂く様に努力しております。

▼公式オンラインショップ

https://cosmeproud.co.jp/

COSME PROUD ゴールドリバイタライザー

― 最後に、この記事を読んでいる方にコメントをお願いします。

世界中に星の数ほど存在する化粧品ブランドですが、化粧品、特に基礎化粧品を選ぶ際は、そのブランドの商品のコンセプトが明確であるか、また成分の種類、安全性を重視して頂きたく思います。

現在、日本は世界でも有数な高齢化社会となっており、特に女性の寿命は今後100歳を越える事は間違いありません。これに伴い、女性としての美しさはお肌、そして50歳をいかに美しく通過するかと言っても過言ではありません。歳相応の美しさ、そしていかに美しく歳を重ねるかが重要な生き方の一つとなると思います。

弊社の『喜ばれることに喜びを』のモットー及び、初心を忘れず、これまで以上に精進して行く所存です。

―ありがとうございました!

品質をとても大切にされて商品を開発されているということを、実際にお話をお伺いして感じました。

化粧品の浸透率を高めるためには、古い角質(アカ)をきちんと除去することが大切だということを改めて学んだので、私もしっかりケアしていきたいと思います!

”24金のマイナスイオン効果”を試してみたい方はCOSME PROUD JAPAN公式サイトにて是非チェックしてみてください!!!

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詳しくは、下記Twitter内容をご確認ください。

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