「エナシャス」の開発秘話。オイルチャージ×低刺激エイジングケア

“フリーステップ”で、お肌の調子や好みに合わせたケアが可能!

大自然のエナジーとオイルチャージで大人の揺らぎ肌を支える「エナシャス」の開発秘話のご紹介です!

「大人の乱れ肌を支えたい」「お肌の刺激にならない美容たっぷりの化粧品を作りたい」という思いのもと「エナシャス」を開発した、株式会社グラフィコ加藤様にお話を伺いました。

モノ創りで、笑顔を繋ぐ。株式会社グラフィコとは

― まずはじめに御社についてお聞かせください。

 御社の成り立ちや事業内容など、どういった会社か教えてください。

弊社は、日用雑貨・化粧品・健康食品・医薬品のメーカーです。もともとはデザイン会社としてスタートしていて、当初は、パッケージを手がけていました。販促なども関わるようになり、メーカーへと事業形態を変えていきました。

私たちは、仕事や家事・育児を頑張る方々の 「より健康で楽しい生活 」をサポートするために、時代のニーズや悩みの変化を柔軟に捉えながら、国内外の協力企業と共に お客様の生の声を反映した企画開発・販売を行っています。“深いニーズがある、実感値の高い ”新商品を数々創出し、市場の反応の良い商品のみを本格拡販してまいりました。徐々にカテゴリーを広げ、ミリオンセラー(累計販売数100万個超え)と言われる、ヒット商品を展開しております。

経営ビジョンである「モノ創りで、笑顔を繋ぐ。」を実現するため、社会貢献活動を大切に、積極的に取り組んでいます。ビジネスを通じて笑顔を繋ぎ支援貢献を行う事で、持続性のある意義や成長に繋がっております。

大自然の力で大人の乱れ肌を支える「エナシャス」のはじまり

― 次に、御社のブランドについてお伺いしても宜しいでしょうか?

 御社のブランドができた、きっかけや背景、コンセプトを教えて下さい。

以前販売していたオリジナルブランド「スキンピース」のスキンケアラインが終売し、復活してほしいというお客様の熱い要望から新ブランド「エナシャス」は生まれました。自然の貴重な生命をイメージして、Energy(エナジー)とPrecious(プレシャス)を掛け合わせて名前づけました。

エナシャスは、“大自然のエナジー・生命力で、大人の乱れ肌を支える”スキンケアブランドです。エナシャスが着目したのは、厳しい環境下でも生き抜く動植物のエナジーと”オイルチャージ”という考え方でした。

― なぜオイルチャージが必要だと?

年齢を重ねると共に、お肌の状態にばらつきを感じるようになってきます。実は、30代を迎えると、皮脂の分泌量が不足しがちに。その水分と油分のバランスが崩れによって、お肌がゆらぎやすくなってしまうことが分かりました。そこで、“カサついて、環境の変化でブレやすい大人の乱れ肌に「最も必要なのは油分」”を信念にとした商品開発を行いました。エナシャスは、自然界にある貴重な植物のエナジーを含むオイルによってお肌に元気を与えます。

心地よさにこだわった、自然由来成分使用のオイルチャージ×低刺激エイジングケア※1

― ありがとうございます。次に商品についてお伺いさせて頂きます。

 商品を開発するにあたって、こだわりや特徴を教えて下さい。

「どなたが使用してもお肌の刺激にならない美容たっぷりの化粧品を作りたい」という思いのもと、お肌に優しい商品開発を行なっていきました。企画担当も敏感肌だったので、試しながら作り上げています。

オイルチャージ×低刺激エイジングケア※1

特徴は、自然由来成分をベースとしたオイルチャージ×低刺激エイジングケア※1 です。

世界各地より集めた潤いを与える植物由来のオイルを一点一点セレクトしたドリップオイル※2 と、美しく整える復活草エキスや大豆芽エキスを配合しています。

※1 年齢に応じたお手入れのこと ※2  植物由来抽出オイルのこと

心地よさにこだわった4つのポリシー

また、エナシャスは大切な皆様のお肌のために、4つのポリシーを守って商品づくりをしています。

・無添加設計

エナシャスのアイテムは使わない原料にもこだわりを持っています。合成香料や鉱物油、シリコンなどは使用していません。

・低刺激性

皮膚に対してアレルギーをおこさないこと、敏感肌の方にかゆみやほてり、ひりつきなど不快な感覚刺激がないことを確認しました。

・とろみ、クッション性、テクスチャー

なじませるときの肌への使い心地に配慮して、肌あたりのやさしさにこだわったテクスチャーを目指しました。

・天然精油のほのかな香り

香りが合わない日もときにはあるから。エナシャスでは天然精油をわずかにプラスして、心地よい香りを目指しています。

「フリーステップ」で、お肌の調子や好みに合わせた仕上がりに

エナシャスは、オイル、ミルク、ローションのそれぞれ1つずつの商品展開をしているのですが、“使用順序を自由に変えることで、使うアイテムを変えずとも、お肌の調子や気分に合わせたケアができる多様性(フリーステップ)”をご提案しています。

「さっぱり仕上げたい」、「しっとり仕上げたい」、「ツヤっぽく仕上げたい」、「時短ケアをしたい」、「スペシャルケアをしたい」など、その時々の肌が求める仕上がり・好みに合わせ、使用順序を変えられるフレキシブルな使い方をぜひ試していただきたいです。

お客様の期待以上の商品価値を届ける

― この商品を開発するにあたって、苦労されたはどのような点でしょうか?

 また、どのようなことを心がけていますか?

前のスキンケアシリーズが販売終了になった後に、お客様や社員の家族から「リニューアルして作ってほしい」と要望があったので、その商品の良さを継いだ商品開発となりました。

前身のものより、販売も継続できるもので、より良い部分がないといけない。使い心地や値段など、お客様の期待を超える商品を作るため、「どのような商品であれば満足していただけるか」ということに常に意識していました。

― この商品を開発には、どのくらいの時間がかかったのでしょうか?

以前の「スキンピース」の開発の時も試行錯誤を重ねに重ね、ようやく作り上げた渾身の化粧水&クリームだったため、なかなか以前の製品以上に納得できる試作ができませんでした。

開発着手の際に思い描いた理想像へたどり着くまでに微調整を繰り返しながら、なんと2年と7ヶ月もかかりようやくレシピが完成。

時間はかかりましたが、新たな原料の模索、お客様をときめかせるデザインの探求、手触りや使い心地・使い方のアレンジなど、あらゆるところに「想い」のつまった製品を作ることができました。 お客様の肌も心もご納得いただける製品づくりをこれからも目指して進んでいきます。

年齢や整理でお肌のゆらぎが気になる方へ

― どんなユーザーに使われていますか?使ってほしいですか?

お肌が敏感な方や乾燥ひどい方、年齢や生理周期で揺らぎがちなお肌の方などです。

30代以降のゆらぎ肌の方にご満足していただいています。もともと、前身のスキンケア「スキンピース」は、ベナン共和国の産業を支援するプロジェクトの一環とて立ち上がったブランドしたので、自分や世の中に対して優しくありたいという思いのある方に多く使用していただいています。そのような方々に、今後も知っていただけたら嬉しいなと思います。

― こちらの商品は、どこで販売されていますか?

自社EC、楽天、アマゾンでも販売しています。

▼ブランドサイト「エナシャス」

https://www.enacious.jp/

▼株式会社 グラフィコオンラインストア

https://www.graphico.jp/enacious/

チャージングオイル
通常価格 4,620円(税込

モイスチャライジングローション
通常価格 3,740円(税込)

スムージングミルク      
通常価格 4,290円(税込)

皆様のそれぞれのライフスタイルやお肌に合わせた使い方を

― 最後に、この記事を読んでいる方にコメントをお願いします。

エナシャスは、お肌の調子に合わせてアレンジできる多様性を持たせたスキンケアブランドとして、使用順序を自由とした「フリーステップ」を提案しています。皆様のそれぞれのライフスタイルやシーン、お肌に合わせて、使い方を変えることで、使用感も変化を感じていただけます。

化粧品にオイルが入っているので水分と油分が補充できます。保湿感がありますので、ローションだけをお使いの方もいらっしゃいます。また、オイルに関しては、顔を洗ったまま塗っていただくことも可能です。オイルでもサラサラとしたテクスチャーですのでオイルが苦手な方でも使用していただけると思っています。

その時々の肌が求める仕上がり・好みに合わせ、使用順序を 変えられるフレキシブルな使い方をぜひ試してみてください。

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詳しくは、下記Twitter内容をご確認ください。

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