MADE IN JPANにこだわり、アジア人の髪質に合わせたポマードブランド“BROSH(ブロッシュ)”の FIBER POMADE のご紹介です!
アパレル・理美容・化粧品の開発・Pabst Blue Ribbon(パブストブルーリボン)の販売・「HOUSE OF SEVEN(ハウスオブセブン)」イベント開催など、さまざまな事業を行っている株式会社ファイヤーワークスの代表取締役社長 小松様にお話を伺いました。
Contents
アパレルから始まった、
海外にも展開している株式会社ファイヤーワークスの多角事業とは
― まずはじめに御社についてお聞かせください。
御社の成り立ちや事業内容など、どのような会社か教えてください。
弊社はさまざまな事業を展開しております。
まず、Hedy (エディ)という、中古のブランド品を扱っているヴィンテージショップのECサイトを日本と海外で運営しております。代官山に実店舗もございまして、今後、大阪でも新規店がオープンする予定です。
次に、MR.BROTHERS CUT CLUB(ミスターブラザーズカットクラブ)というバーバーショップ(理容店、理髪店)を、東京・大阪で運営しています。その流れでBROSH(ブロッシュ)というポマードのブランドを日本全国と世界20カ国で展開しております。
また、アメリカで一番歴史が長いPabst Blue Ribbon(パブストブルーリボン)のビールを、日本のエクスクルーシブディストリビューターとして日本で販売しています。Pabst Blue Ribbon(パブストブルーリボン)は、アメリカではバドワイザーやミラー、コロナと並ぶ有名なビールです。洋服のデザインとしてプリントに使われたり、グッツの収集をする方などがいたりするほど人気です。
そして、JACK DANIEL’S(ジャックダニエル)さんがメインスポンサーである、音楽・ファッション・アート・バーバーなどを融合したアメリカンカルチャーを伝える「HOUSE OF SEVEN(ハウスオブセブン)」というイベントを、電通さんと共同で開催しております。

― いろいろなことをされていますが、最初はどのようなお仕事をされていたのでしょうか?
両親が洋服関係の事業を行っていたので、私も20代の頃からアパレル業に精進しておりました。独立してからもう10年ほどたつのですが、どの事業も「自分自身が好きなカルチャー」ということが一番にあります。
海外進出を狙ったMADE IN JAPANブランド
― 次に、御社のブランドについてお伺いしてもよろしいでしょうか?
「BROSH(ブロッシュ)」ができた、きっかけや背景、コンセプトを教えて下さい。
弊社のミスターブラザーズカットクラブというバーバーの1店舗めを始めた時から、整髪料をつくりたいなと考えてはいました。
お店で取り扱っていた、カッコいいと思う整髪料が全て海外製だったため、「日本製のかっこいいと思えるポマードを自分たちで作りたい」という想いでブランドを立ち上げました。

もともと、海外展開を狙っていたので、日本製のポマードを反対に海外に輸出していくことをコンセプトとして、海外でもバーバーの知名度が高くなってきたタイミングで作りました。
ロシアのモスクワで、2万人ほどが集まるバーバーの大きいイベントが開催されたのですが、そこで初めてアジア人として呼ばれたこともあります。また、ニューヨークでバーバーコンという、世界で一番大きいバーバーのイベントにも3回ほど参加した実績もあります。
アジア人代表としては、未だに弊社しか参加していません。アジアのバーバーといえば、弊社というイメージが世界で浸透していると思います。
実際に、BROSH(ブロッシュ)についても、既に20カ国くらい展開しているのですが、特に欧米圏では“品質が良い”ということでかなり重宝していただいております。
― 実海外の製品との違いはどのような部分でしょうか?
一番は、アジア人の方々の直毛で太くて硬い髪質に合わせて、髪の毛がまとまることを意識して作っていることです。
女性にも海外の方にも好まれる香り。
ヘアワックスのような使いやすいポマード
― ありがとうございます。次に商品についてお伺いさせていただきます。
「BROSH FIBER POMADE」を開発するにあたって、こだわりや特徴を教えて下さい。
ブランド全体として、香料から材料から全て日本製であることにこだわっています。
まず、缶が日本製であるので密閉がしっかりしていることが特徴です。いろいろ試したのですが、やはり日本製だと全然違います。
また、プリントの乗せ方にもこだわっていて、8回ほど重ねて作成しているので、あまり真似できないデザインになっていると思います。
今回、新たにリリースした「BROSH FIBER POMADE」については、ヘアワックスとポマードの間のようなかたちで、ほぼヘアワックスに近いような商品になっています。
今までポマードを使ったことがない人でも、1本目として使いやすいものに仕上がっています。いわゆるバーバーカットみたいな髪型ではなくても、どんな髪型でも使いやすいポマードになっていると思います。

また、香料についてもかなりこだわりました。
片っ端から香水を集め、何十種類の中から、弊社スタッフ全員の意見をもとに決めていきました。
海外製のポマードは、例えば、匂いがきつかったり、甘すぎたり、男性が好む匂いでも女性は苦手な匂いに感じることがよくあります。
弊社のポマードは、“女性にも好まれる香り”になっていまして、香水は何をつけているのか聞かれるほど、匂いにすごく評判があります。
香水をつけなくても、頭からサラッと香るような自然な香りが良いなと思って作っています。
―日本の女性にも好評だけではなく、海外の方にも受け入れられる香りに仕上がっているわけですよね。
今は海外での販路もあるので、海外の方々の意見も反映しています。香料はもちろん、成分についても意見をいただきました。
―なぜ、「BROSH FIBER POMADE」を作ろうと思ったのでしょうか?
ツヤを出さないヘアスタイルが、今の海外での流れということもあり、マットで自然な仕上がりになる「BROSH CLAY POMADE」というクレイのポマードを1つ前にリリースしています。
どの商品もそうなのですが、クレイの整髪料はあまり伸びがないので、使い方が少し難しい部分があります。
そういった中で、反対に「伸びが強いファイバーを入れたポマードを作ったら、もっとヘアスタイルを自由自在に色々なヘアスタイルが作れるのでは」と思い、今回はファイバーの入った「BROSH FIBER POMADE」を作らせていただきました。
BROSH の開発における苦悩とは
― 開発するにあたって、苦労されたのはどのような点でしたでしょうか?
香料を決めることもそうですが、ポマード自体を安定させることが大変でした。
夏と冬で湿度が全然違ってきます。暑い時期はすごく固まりづらいのですが、反対に冬に合わせすぎてしまうと、とても硬くなってしまいます。配合成分の割合によって硬さが変わってしまうので、そのバランスの調整が特に苦労しました。
BROSHのシリーズの中に「BASE SPRAY」という商品があるのですが、それを少し混ぜていただくとポマードの伸びが良くなります。
冬はつけて、夏はつけないなどいったご提案もYouTubeなどでしています。

あとは、ブランディングですね。
―確かに、一度見たら忘れられないほどインパクトがありました。
どういうコンセプトでデザインしていくのか、例えば、「もっとスタイリッシュにするのか」、「バーバーっぽく作るのか」、「動物を入れるのか」、「何も入れないのか」など、いろいろと考えました。
“フクロウ”は世界のどこでも縁起が良いものとして認識されていまして、「世界中の方々に使っていただきたい」という思いがあったため、“フクロウ”を入れることにしました。
名前を思い出せなくても、フクロウのマークで覚えてもらえる商品になれば良いなと。
―開発にはどのくらいの時間がかかったのでしょうか?
最初に作ったものは、1年ぐらいかけて計50回くらいは試作品を作りました。今回の商品についても、半年ぐらいはかかけていますね。
男女問わず使える「BROSH FIBER POMADE」
― どんなユーザーに使われていますか?使ってほしいですか?
男性をメインにしてきているので、男性の方にぜひ使っていただきたい気持ちはありますが、今回の新作は女性の方にも使っていただける商品なのかなと考えております。
― こちらの商品は、どのような所で売られていますか?
お近くのバーバーショップ、美容院、弊社のECサイト・Amazonで販売しています。
▼公式サイト
― 最後に、この記事を読んでいる方にコメントをお願いします。
「日本中の男を男らしく」をコンセプトにバーバーとブロッシュの事業を行っておりますので、男性の方には、さらにスタイリッシュに、男らしくカッコよくなるきっかけになれたら幸いです。
また、「BROSH FIBER POMADE」は、今までのブロッシュ商品とはまた違った、“男女関係なく一般ユーザーのどなたでも使えるようなポマード”になっていますので、ポマードという名前ですが、ワックス感覚でさまざまな方にぜひ使っていただきたいなと思っております。
―ありがとうございました!
世界20ヶ国で展開されている“BROSH(ブロッシュ)”のポマード。
フクロウに込められた思い通り、世界で大活躍されていて日本人として嬉しく感じました!
新しいヘアスタイル剤として、皆さも一度試してみてはいかがでしょうか?
今回のプレゼント商品は、「BROSH FIBER POMADE 」を抽選で3名様にプレゼント★
詳しくは、下記Twitter内容をご確認ください。
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— OUR STORY (アワーストーリー)-私たちの物語- (@our_story0701) October 6, 2020
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10/20(火)〆
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