顔のパックをするように髪をパック!?美容室から生まれたヘアケア、“Alan Smithee”の開発秘話

バスタイムも大切な時間にしてほしいという想いから生まれた、美容室発祥“Alan Smithee(アランス ミシー) ”のシャンプー・トリートメントのご紹介です!

下北沢・原宿・表参道など全国に15店舗を展開する美容室 Magico(マジコ)を運営する、株式会社マジコ 代表取締役社長 上原様にお話を伺いました。

エンタメ目線の美容室!?
お客さまや働くスタッフが「何をしたら楽しめるか」を大切にしている美容室

― まずはじめに御社についてお聞かせください。
 御社の成り立ちや事業内容など、どういった会社か教えてください。

登記的には美容室業が本業になります。ただ髪の毛を美しくする、今どきのデザインを提案するという従来型の美容室ではなく、マーケティング目線での経営を目指しています。

お客さまや働くスタッフが“何をしたら楽しめるか”というエンタメ目線を重視しています。ですので、15店舗で店名が違います(一部、同一名ブランドあり)。それぞれの楽しみ方が違うからです。約120名のスタッフがいて、平均年齢が24歳と若いので、新しいことに日々チャレンジする会社だと思っています。

― エンタメ目線とは具体的にどのようなことかお伺いしても宜しいでしょうか?

ディズニーランドのようなお店作りが私たちの基本です。何度、訪れても、いつも楽しい場所を創る。そのためには、「お客さまを楽しませて、自分たちも楽しむ」というスタンスが私たちの目指すエンターテインメント目線です。

仕事にも商品にも、“遊び心”を入れたいと思っています。今回のシャンプーで言えば、“シャンプーをしながら髪の毛が潤っていく、バスタイムを楽しむ”というのがエンターテイメントです。

お客様への想いで立ち上がったブランド

― 次に、御社のブランドについてお伺いしても宜しいでしょうか?

 「Alan Smithee(アランス ミシー)」ができた、きっかけや背景、コンセプトを教えて下さい。

Alan Smithee(アランス ミシー)ブランドは、弊社所属の美容師たちが、1年以上も話し合い、テストを繰り返してできたブランドです。

「自分たちで使いたいもの」、「お客さまにオススメしたいもの」というのは美容師なら誰しも思うことだと思います。

そして、毎日、使うものだからこそ、ライフスタイルにあった商品であり、気軽に使える価格設定を心がけて商品開発をしています。

―商品開発を行おうとした背景をお伺いさせてください。

世の中には素晴らしい、シャンプーやトリートメントがたくさんあります。商品供給が過剰ななかでも、「自分たちが使いたい」、「自分たちの要望が詰まったシャンプー・トリートメントを作りたい」、そして「自分たちのブランドが欲しい」というのがきっかけです。

また、お店が増えてきて、お客さまからの要望も多岐にわたって増えてきました。そんなとき、「すべてのスタッフが自信を持ってお勧めできるアイテムが欲しかった」というのも理由のひとつです。

本来の髪の毛に近づく、パックのようなケアケア

― ありがとうございます。次に商品についてお伺いさせて頂きます。

「Alan Smithee(アランス ミシー)のシャンプー・トリートメント」を開発するにあたって、こだわりや特徴を教えて下さい。

女性にとって、“心地よい髪質や納得のいくヘアスタイル”がとても重要だと思っています。そして、1日のなかでバスタイムは“心身ともにリフレッシュできるとても大切な時間”です。その両方を叶えてもらうために、「重視すべきことは何か?」を考えました。

成分としては、できるだけ髪の毛に負担のかかる無駄なものを省きました。顔のパックをするかのように髪もパックをしてもらう感覚です。これを日々、繰り返してもらうことで、”素の髪”にできるだけ近づけることができます。

商品の説明書にはたくさんの”髪を元気にする”成分が表示されていますが、バスルームでぬるめのお湯で髪とシャンプーやトリートメントをもみこんでもらったときの感触で、それらの良さは感じ取ってもらえると思います。

妥協なし!お客様を考えて、とことんこだわった商品開発

― 苦労されたはどういった点でしたでしょうか?

苦労したのは工場(メーカー)選びでしょうか?(笑)

コスト、成分、使用感、質感。美容師たちは、自分たちがお客さまにオススメするアイテムなので、要求に歯止めがききません。それらに対応してくれる工場の開発担当者さんには感謝しています。香りを決めるだけで半年くらいかかりました(笑)。

― 香り選びは皆様、けっこう悩むようです・・・。実際にどのような香りなのでしょうか?

柑橘系の香りです。女性スタッフが選んだのですが、甘めよりも爽やかなもののほうが、毎日、使うのに適しているようです。

― この商品を開発には、どのくらいの時間がかかったのでしょうか?

企画構想を含め約2年をかけて開発致しました。

― どんなユーザーに使われていますか?使ってほしいですか?

商品としては“抗酸化作用”や、ヘアカラーの“褪色防止”の薬効成分”が含まれているので、

ビューティの意識が高い方や、ヘアカラーを楽しまれてる方に愛用されています。

そういう点で、年齢層が幅広いことも特徴なのだと思います。

高価格な商品がお好みの方もいらっしゃいます。若い方なら香りがもっとはっきりしている方がいい、という方もいらっしゃいます。Alan Smithee(アランス ミシー)を使っていただいている方は、デイリーユースしたい、という方が多いように感じますし、日々のバスタイムで使っていただきたいです。

― こちらの商品は、どういった所で売られていますか?

マジコグループ店頭、また通信販売も行っております。

Magico Official Web Shop : https://magicohair.base.shop/

お風呂で髪の毛との融合を指先で実感してほしい

― 最後に、この記事を読んでいる方にコメントをお願いします。

美容室さんが作っているシャンプーやトリートメントはたくさんあります。恐らく多くの人たちが、商品選びに迷われると思うんです。なにせ、今、どこの商品もよりよい成分が入っていて、成分的にはどの商品も素晴らしいものばかりです。

ただ、このAlan Smithee(アランス ミシー)シャンプー・トリートメントは、お風呂で髪の毛との融合を感じてもらえる商品にしあがっています。指先でそれを実感してもらいたいです。きっとこれまでのシャンプーやトリートメントとの付き合い方が変わると思います。

―ありがとうございました!

美容師さんたちが、1年以上も話し合って開発されら“Alan Smithee(アランス ミシー)”のシャンプー・トリートメント。

バスタイムも大切な時間にしてほしいという想いが印象的でした。

気になった方は、一度試してみてください!

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詳しくは、下記Twitter内容をご確認ください。

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